Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wakagg.blog39.fc2.com/tb.php/14-e36bb6ff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

橋本市運動公園陸上競技場



住所:橋本市北馬場455
公式:http://www.cypress.ne.jp/bunsupo/hukouenn/hutop.html

体育館やプール、テニスコート等を備えた橋本市運動公園の一角にある多目的グラウンド。2015年国体のサッカー成年男子の競技会場に選定されている。和歌山のサッカー関係では「北馬場」の通称の方が通りがいい。
山肌を削った斜面に角度があるメインスタンド(公称1650人)を設けており、一部に視界を遮るポール等があるものの総じて観戦しやすい。芝の状態はいつ見ても良好。インフィールドの使用頻度を意識的に抑えてピッチを保護しているようだ。それでも、天然/人工を問わず芝のグラウンドが少ない和歌山県の、さらに県内きってのサッカーどころ橋本市にあってこの競技場を活用しない手はなく、最近は県リーグでも使われることが多くなってきた。2010年時点で実績は無いが、県リーグがOKなら関西リーグ開催は十分アリだと思う。
なお、このグラウンドにはナイター設備が設けられ、21時まで利用可能となっている。ナイトゲームができる光量はあるのだろうか。メインスタンドがテニスコートに直結している等、有料試合をやれる造りにはなっていない。鳴り物は可というか、どれだけ本気で響かせても近隣に音が伝わる民家は無い。



見掛け上は橋本市の市街地に比較的近く、JR/南海「橋本」駅の裏手から1.5kmほどなのでアクセスは良く感じる。しかし、踏切を超えてからずっと坂道が続くため、散策気分で歩こうとすると後悔するかもしれない。他に常用の公共交通手段はないので、駅前からタクシーを推奨する。帰りは下りなので歩いても大丈夫。なお、プールが開業している期間は橋本駅前から臨時バスが出ている。
自動車で行く場合、プールで混み合う夏場でも700台分の駐車場が満車になることは殆どない。競技場に最も近いのは第4駐車場 。第3駐車場も平面図上は競技場の近くに見えるが、バック側の斜面の下にあるので回り道したり斜面をよじ登ることになる。ただし、車が多い時は警備員がいるので指示に従うこと。


大きな地図で見る
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wakagg.blog39.fc2.com/tb.php/14-e36bb6ff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。