Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海南市民運動場



住所:海南市大野中1106
公式:http://www.city.kainan.wakayama.jp/ (施設案内はリンク切れ)

海南FCの活動場所の一つ。海南東ICの近くにある土のグラウンド。市の総合体育館と隣接し、わんぱく広場という施設も近くにある。周囲を高いフェンスで囲まれ、明るそうな照明設備を設ける等、海南市の主要グラウンドだけあって設備は充実している。バックネット側に本部席とスタンド、向かいにスコアボードと、主に野球用のグラウンドとして作られていて、社会人サッカーの試合に使うにはやや手狭に感じる。
フェンスに囲まれたグラウンドの多くがそうであるように、フェンス外からの観戦には向いていない。



施設の目の前に海南市コミュニティバス「総合体育館前」バス停があるものの、本数は極めて少ない。JR「海南」駅から30分に1本程度運行している 大十オレンジバス「登山口」行で約5分、「薬師谷」バス停から300mほどで辿り着く。JR「海南」駅からだと3km弱あるが、分かりやすい平坦な道なので歩けないことはない。
駐車場はグラウンドの脇に10台分ほどと坂を少し上がった所に約60台分。体育館前にも別に50台分ほどある。


大きな地図で見る

ふるさとの川総合公園球技場



住所:有田市宮原町滝川原地内河川敷
公式:http://www.city.arida.lg.jp/syougai/furusato.html

有田市の有田川河川敷にある公園の球技場 。公式には125m×85mと社会人サッカーのフルサイズを取れそうだが、東西に向かい合っているラグビーのポール間は100mもないように見える。スポーツ用ではないものの貴重な天然芝のグラウンドで、広さもそこそこあるだけに、もう少し養生に気を遣えば…と惜しまれる。有田市には他に適度なグラウンドが無いこともあって、南北にゴールを置いて少年サッカーで使用しているのを頻繁に目にする。
堤防の法面は薮のような硬い草に覆われていて立ち入るのも大変なので、ピッチレベルでしか観戦できない。



総合公園の東端の出入り口に、中紀バス の有田デマンドバス「総合公園」バス停があり、JR「箕島」「紀伊宮原」駅からともに数分で到着する。デマンドバスだが一般的なコミュニティバスのように巡回していて、本数は休日でも10数本ある。紀伊宮原駅から歩く場合、有田川沿いに出て西に500mほどで東端の案内板に行き当たり、そこから河川敷に降りて500mほど歩けば球技場がある。自動車の場合、総合公園全体としては駐車場には困らない。河川敷の例に漏れず、案内板がある所以外は出入り口がやや分かりにくいので注意。


大きな地図で見る

きび東グラウンド



住所:有田郡有田川町庄926-1
公式:http://www.town.aridagawa.lg.jp/profile/profile_005b.html

有田川町の有田川沿いにある土のグラウンド。有田川に架かる中央大橋の南詰にあり、全周を高いフェンスに囲まれていて結構目立つ。そのくせ、周囲にグラウンド名を伺わせる掲示は一切無い。近くの河川敷にもグラウンドがあるが、そちらは野球用の別グラウンドと思われる。きび会館という施設と体育館の他、公園やキャンプ場とも隣接している。旧・吉備町の公共施設が集まっている場所らしい。
有田鉄道 の「板倉口」が最寄りのバス停で、北東に約1.5km離れている。本数は多くないが、和歌山市から出ている路線もある。駐車場は公式には50台以上とあるが、周辺施設を合わせた台数と思われる。隣接する駐車スペースは10数台分しかない。


大きな地図で見る

御坊総合運動公園多目的グラウンド



住所:御坊市塩屋町南塩屋1123
公式:http://www.city.gobo.wakayama.jp/gobo/sisetu/s03_undougurando/undougurando.html

御坊市郊外の山中にある総合運動公園のメイングラウンド 。園内には乗り物や遊具を備えた広場が幾つかあって殆ど芝生で覆われているが、グラウンドはインフィールドだけでなくトラックにも土が敷かれている。トラック競技はどうするのかと見渡すと、グラウンドの対角に野球用のバックネットが2つ設置されていて納得。少年野球で2面取る前提ならトラックもインフィールドもないだろう。そうは言っても、ほぼ社会人サッカーのフルサイズを取れるし整備も行き届いていて、土のグラウンドとしては悪くない。
座席は無いものの、全周を緩やかな傾斜の芝生に囲まれていて観戦環境も快適。住宅地からは隔絶されているが、あまり騒がしいと一般の利用者から苦情が来そうなくらいのどかな雰囲気。



最寄りのバス停は 御坊南海バス「塩屋南」で、国道42号線から東に約1.5km。バスはJR「御坊」駅から休日で1日7往復運行している。
車で行く場合、水田の間を縫うな細い道が続くが、案内表示 に従えば迷わない。駐車場は100台ほど、施設の使われ方を見ると有り余るほどとは言えない。


大きな地図で見る

南山スポーツ公園陸上競技場



住所:日高郡日高川町和佐2223-5
公式:http://www.wakayama-kanko.or.jp/sportskingdom/sports/049.html (県観光連盟)

日高川町の南山スポーツ公園にある土のグラウンド。2015年国体のアーチェリーの競技会場に選定されている。正しく「陸上競技場」なのだろう、トラックは整備されているもののインフィールドはところどころ掘り返したり盛り土がされている惨状で、ゴールは一応あるがグラウンド脇のさらに向こうに追いやられている。グラウンドの用途にサッカーを挙げていないから仕方ないか。
俯瞰で見やすく鳴り物も問題ないと思うが、観戦や応援の環境を気にする以前の状態。



JR「和佐」駅から南に緩やかな上り道を約2km、他に最寄りと言える公共交通手段は無い。すぐ近くに国際開洋第二高(2011年度から南陵学園高)があるが、通学用の路線バス等は運行されていない。
自動車で行く場合、直近の曲がり角は学校の案内表示を目印にする方が分かりやすい。優に100台以上駐車できるスペースがある。


大きな地図で見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。