Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツゲンスポーツグラウンド



住所:日高郡日高町荊木383-1
公式:http://www.wakayama-taikyo.or.jp/s-ground.htm

日高町にある人工芝グラウンド。県内にスーパーマーケットを多く構える「松源(マツゲン)」が2007年1月にネーミングライツを取得した。2015年国体のホッケー少年男女の競技会場に選定されている。ホッケーや少年サッカーが主な用途だろうが、縦91m取れるらしいのでギリギリ社会人の試合に使えなくもないか。思ったより小ぢんまりとした施設だが、大きいクラブハウスや全周の高いフェンス等の必要十分な設備を備え、立地も含めて使い勝手の良さそうなグラウンドと思う。
ただし、フェンスの中からでないと観戦も難しく応援向きのグラウンドではない。



JR「紀伊内原」駅から南に約700mと公共交通機関でのアクセスは悪くない。国道42号線沿いに 御坊南海バス のバス停が幾つかあるが、バスを使うほどではない。
自動車で行く場合、国道42号線から東に曲がる角が非常に分かりにくく道が狭い。国道からフェンスが見える ので、それを目印に次の角を曲がっても辿り着く。駐車場はクラブハウスの脇に20台分くらいある。「駐車場はこの上」と案内が出ているが、他に専用の駐車場は見当たらなかった(必要時に開放するかもしれない空き地あり)。


大きな地図で見る

広川町民多目的広場



住所:有田郡広川町広1473
公式:http://www.town.hirogawa.wakayama.jp/hirogawa/koukyoushisetsu.html

広川町役場の西隣にある天然芝グラウンド。スポーツ用ではない鬼芝ながら、そこそこ整備されているので見た目に土よりかなり快適。芝生は手入れ次第で大違いだが、ここは人目に付きやすく使用頻度が高いこともあって放置されにくいのかもしれない。せいぜい縦70~80mほどしかないものの練習には申し分なく、湯浅FCが活動場所に使っている。
JR「湯浅」駅から1km余り、和歌山方面から湯浅駅までは終日30分に1本程度あるのでアクセスは良い方に入る。駐車場は隣の体育館や町役場を合わせて相当数ある。市街地からやや離れた場所で町役場とセットというのは絶妙な立地かもしれない。


大きな地図で見る

由良町民運動場



住所:日高郡由良町吹井822-2
公式:無し ※ 由良町HP

由良町西部の人里離れた山中にある土のグラウンド。少年サッカーの試合ができる程度のよくあるグラウンドながら、程度が良い管理棟と照明を備えている。
市街地から西へ白崎海岸の方に向かい、途中の角を北へ曲がって500mほど上れば辿り着く。駐車場は100台分余りあるが、施設の出入り口に開閉バーがあるので、グラウンドの使用時以外は入れないかもしれない。北へ曲がる手前に 中紀バス「吹井」バス停があり、敢えて言えば最寄りの公共交通機関となる。もっとも、そこからの上り道はかなり急で、見通しが悪く歩道もないため、徒歩での来場はお勧めできない。


大きな地図で見る

日高町若もの広場



住所:日高郡日高町池田451
公式:http://www.town.hidaka.wakayama.jp/p_about/p_kokyoshisetsu.html

日高町の国道42号線沿いにある土のグラウンド。テレホンパーキングを見降ろす位置にあり、フェンスに施設名が大きく掲示してある ので見落としようがない。管理棟やロッカー等、老朽化しているが一揃いの設備があり、照明も設置されている。サッカーのゴールは見当たらなかった。
街中から外れた峠にあって近くにバス停などは無く、公共交通機関でのアクセスは望めない。隣のテレホンパーキング以外に駐車場が見当たらず、グラウンド脇の坂に縦列で駐めても10台程度。


大きな地図で見る

みなべ町民広場



住所:日高郡みなべ町気佐藤173-3
公式:http://www.town.minabe.lg.jp/kyouiku/kyouiku-sisetu.html

みなべ町の中心街の河川敷にある土のグラウンド。施設名で調べても場所を特定できず、現地でようやく特定できたが、看板は旧町名の「南部町運動広場」となっていた
JR「南部」駅から北西に約800mの徒歩圏内にある。和歌山や大阪から出ている 明光バス の高速バス「みなべ役場前」バス停からなら約150mと至近。みなべICを降りてすぐなので、自動車でのアクセスも便がいい。みなべICからの場合、「気佐藤」交差点の次で右(西)に曲がって突き当りの堤道を左(南)に曲がればグラウンドが見えてくる。辺りの空き地を入れたら、駐車スペースは幾らでもある。


大きな地図で見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。